キヌア

南米のアンデス山脈の高地で栽培されている「キヌア」と言う食材をご存知ですか?このキヌアという食材は、ほうれん草の仲間なんだそうですが、世界的なスーパーモデルのミランダカーさんや、日本でもローラBodyと呼ばれるほどのローラちゃんも、今最もはまっている食材なんだそうです。栄養価はとても高くて、なおか栄養素が豊富でバランスよく含まれています。植物性のたんぱく質や鉄分、食物繊維、ビタミン類、カルシウム、が含まれていて、地元の南米アンデス山脈に住んでいる人たちは、3,000年前という考えると気が遠くなるような太古の昔から「母なる穀物」として感謝しながら栽培しているんだそうです。この衣話を普通にお米をたくように茹でて食べるものなんだそうです。