睡眠障害で悩んでいる方は漢方薬の〇〇〇〇〇が効く?

夜になんだか身体がムズムズするというか、お腹や鼠蹊部が冷えて眠れなくなることってありませんか?

下半身が冷えて頻尿になった人には体を芯から温める牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)がきくんだそうです。

ちなみにこれら漢方薬の働きはもちろん大切なのですが、不眠につながる生活習慣の改善も並行して行うとより効果が出やすいそうですよ。

というのは、例えばカフェインの取りすぎを防ぐこと。眠りを催すアデノシンの働きをブロックして覚醒させてしまう上に外日リズムを遅らせてしまいます。なので中心の4時間前までには取るのはやめましょう。また眠れないからといって寝酒を飲むのもあまり良くありません。アルコールは脳のギャバ受容体に結合して眠気をもたらす反面、深い睡眠を減らします代謝が早いため途中で作用が切れて禁断症状として早朝覚醒を起こしてしまうんです。