大豆イソフラボンって女性の味方的な成分ですよね。でもちょっと注意しないといけないことがあるんです。

大豆イソフラボンてすごく女性にとっては健康食品の中に入っている成分て言うイメージがありませんか?もともと大豆イソフラボンと言うのはその名前の通り大豆の中に含まれている成分なんですけど、女性の方なら多くはご存知の通りだと思いますが女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをしてくれて肌の調子を整えたり、生理周期で見たら安い体調整えてくれたりする効果が期待できるそうなんです。なのでできるだけこまめに取りたい栄養素ではあるんですけど、あまりとりすぎてしまうと乳がんや子宮がんのエストロゲンの過剰分泌による発ガン性のリスクを上げてしまうんだそうです。ちょっと怖い話ですよね。食品やサプリから取る大豆イソフラボンはいちにちの摂取量約70から75ミリグラム以下に抑えることが大切なんだそうです。で当然なんですけど70から75ミリグラムっていうのはじゃぁ食べ物にしたらどのぐらいの量何よ?言う話になりますよね。それが音オフにすると0.5帖、お味噌汁にするとお味噌にもイソフラボンが入っていますから0.5帖よりもちょっと少なめ。位に抑えるのはいいんですって。それと豆乳を飲んでいる方の場合豆乳の場合だとコップいっぱい約200ミリリットル位の豆乳の量に抑えている分には大豆イソフラボンの摂りすぎにはならないんです。ちょっと安心できますよね。笑